2015/12/22

プチ激動の2015年




もう12月ですか。早いものです。
今年もまったく抑揚のない一年、と思いきや一つだけ、8月の奥さんの病気、あれだけがとても大変でした。最愛の人を失い一人ぼっちになるところでした。なんて恐ろしい。ほんとうに思い返しただけで、怖くて悲しい気持ちになります。でも思い返す度に、奥さんが自分にとっていかに必要かということを再認識させてくれるので、ときおり思い返すようにしています。

奥さんの容態は、とても順調に回復している、と思いたいところですが、いまだに、大好きだったジョギングができる段階には至っておりません。奥さんの手術をしてくださった病院とは別の、中国医がおっしゃる所によると、やはり入院のときにたくさん服用した抗生物質の影響で、いまだ体が弱っているとのこと。延命のために仕方なかったとはいえ、やはり現代医療の薬というのは恐ろしいものです。

それでもウォーキングをしたり、食べ物にも気をつけたり、しっかり休んだり、できる限りの事はずっとしているので、完全回復もそう遠くはないと信じております。なにはともあれ生き延びれた事に感謝です。

ところで、今年の11月初旬くらいでしょうか、パリで同時多発テロがありました。あの事件をきっかけに、私は急に一人で憤り始めました。なんなんだこの世の中はと。なんだこの胡散臭い世の中はと。何だこの上っ面だけの野郎共はと。何かが狂っているんだけど、何が狂っているのか今一よくわからない。
しかしこのネット社会、調べれば色々と出て来るもので、かなり興味深い情報をここ数ヶ月でかなり手に入れました。おかげで今までモヤモヤしていたものが、ストーンと腑に落ちて、自分のするべき事がだんだん見えてきたように思います。

今まで自分が持っていた常識なんて、実は全然常識でも真実でもなく、少なくともこの腐敗と自由と暴力の真っ只中(By TOM CAT)を生きてくには役に立たないどころか、命取りになりかねない。大事なのはまずは全てに疑ってかかる事です。赤信号をみんなで渡るのはいいですが、必ず運の悪い人何人かが轢き殺されてしまいます。長いものに巻かれるのはいいですが、長いものの意思一つで、簡単に絞め殺されてしまいます。

せめて家族と友達は守ってあげたいと思っていましたが、こんな小さな阿部寛に守れるものなんてせいぜい自分と奥さんくらいです。みなさん自分の身は自分で守りましょう。

とりあえずこれからは世界平和のために、私はお金の使い方をもっと考えていこうと思いました。私が思うに、お金を一カ所に集めるのは非常に危険な事です。たくさんお金が集まれば権力が生まれ、権力は必ず暴走を始めます。なので私はもう大きい会社、企業、とくに戦争を支援しているような所には、ビタ一文払わないつもりです。もともと旅行以外にはお金は滅多に使わないので、私にとっては以前からしてきた事なのですが、それでもApple製品や大手銀行とどう向き合って行くのかが今後の課題です。

ほかには、病院にはなるべく行かない、医者の言うことは話半分に聞く、病気の原因になるような物は一切食べない、食べる量を減らす。そして、情報を得るのも大事ですが、最期には自分の経験や勘を信じる。

わたしはこれで来年もサバイバルしてやろうと思っていますが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿