2015/02/16

帰省してきた 〜2015春〜

先月末から法事のために北海道に帰ってた。
法事ではなんか挨拶みたいのしなきゃいけなくて、一生懸命シンガポールで考えて練習してったら、当日大成功で評判良くて、嗚呼ひさしぶりの努力も俺を裏切らないぜと、あらためて人事を尽くして天命を待てばいいっしょ!だなと思った。

10年以上ぶりの超懐かしい友達にもたくさん会えたんだけど、すったもんだありまして、深く傷ついたりもした。久しぶりの心に痛手。やっぱ人と近づきすぎると、ときには接触事故もあるんだなー、人間ってむつかしいなー、俺なんにもわかってないなーと、すごく勉強になったし良い思いでにもなった。スンガポールにいても、奥さん以外の人に、必要以上に人に近づくことなんてないから、すごく平和ボケしてたんだと思う。久しぶりに生身の人間とガチコンぶつかって俺は目が覚めた。嗚呼これが本当のコミュニケーションなんだと。

あとは酒飲んで、美味いもん食って、温泉入って、図書館行って、スーパーで調味料など買い漁ってと、いつも通りのパターン。

しかしいつもと違う事が一つ。それは冬なのに風邪引かなかった、という事。今まではちょっとでも寒い季節に帰ると100%を風邪を引いた。しかし今回は一度も引かなかったんだな。その理由は間違いなく、いつなんどきもマスクをしていたから、に違いない。家でくつろぐ時も、人と会う時も、そして寝る時も。そうしたら見事に風邪を引かずにすんだ。あなたの風邪、どこから?というCMがあったような気がするが、わたしは鼻腔と口腔から。

ところで一つ気持ち悪かったのが、テレビでは帰省中ずっと同じニュースがひたすら繰り返されていた。イスラム国の人質事件と、台湾の飛行機墜落と、和歌山の小学生殺傷事件。この3つをとにかく四六時中流す流す全てのテレビ局。そしてそれをかかさず見る見る見つづける母。なんか気持ち悪かったな。普段テレビのない生活をしているので、すごく異常に映ったんだけど、気にし過ぎだろうか。

しばらく帰省と言えば北海道に直行だったので、今度帰るときは久しぶりに東京にでも寄ってみようかなと考えている。



0 件のコメント:

コメントを投稿