2012/11/09

フードバトル

















きのう奥さんのお母さんの誕生日だったらしく
家族みんなでレストランに行って晩飯を食べた。

予約していたらしいタイレストランの予約が取れておらず
慌ただしく違うレストランを探し、お父さんが中華系の料理しか食べられないらしく
否応なく中華料理のレストランに入り、あとからどんどん奥さんの兄弟家族が集まり
子供がきて赤ちゃんがきて、イスが足りず飲み物も皿も足りず
しかしイスに座った人からどんどん料理を注文し
乾杯もなにもなく、テーブルにきた料理に片っ端からみんなで箸をのばし食うわ食うわ。

まるでテレビでよくある大家族の子供が、早いもの勝ちだと我れ先にと
食べ物を奪いあうようなそんな勢いでみんな黙々と食べる。
誰もビールも飲まず、白飯も食わず、ただこってりとした肉料理をひたすら食べる。

こっちにきた最初の頃は、ハンパに日本人ぶって、ちょっと躊躇していたが
今は日本人である必要も、彼らに気をつかう必要も全くないとわかったので
とにかく目の前にある物をたいらげる事に集中した。

しかも私は奥さんの家族の言葉である広東語が全くわからないので
誰かと話す必要も、会話を聴く必要もない。
食べたいものを注文し、なにも気にせずただ食べる。
非常にシンプルで野性味溢れる晩餐であった。

しかしこういうのは年に一度だけで充分だろう。
月一で食べたとしても、けっこう健康のことが心配になるくらいの
コレステロールの塊のような料理だった。
今週末はたくさん走って汗をかこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿