2012/10/18

一人でできるもん























最近家でチクチクと裁縫ばかりしています。
ハマったのです裁縫に。

きっかけは自分でカバンを直した事でした。

ずっと愛用していた肩かけカバンのチャックが壊れ
これは修理に出したいけど、修理はけっこうお金がかかるだろう。
じゃあ捨てようか、いや捨てられない捨てられるわけないじゃない。
そんな葛藤を半年ほど続けたある日、自分でどうにかできないものかと思い立ち
裁縫ショップでチャックを買ってきて、手縫いで見よう見まねに
5時間くらいかけて、ついに直すことができました。
よおく見ると縫い方が荒くて雑ですが、わたしのカバンをよおく見る人なんて
税関職員くらいなので、別になんてこたあないのです。

こうして自分で直すことに味をしめた私は
それからも一人で、ジーパンの丈詰め、アロハシャツの裾詰め
短パンのサイズ直しなどなど、今まで放置してきた衣類を引っぱり出し
狂ったように切ったり縫ったり、いらない所にボタンを付けたりしました。

そして先月タイに行ったときに500円くらいで買ったハンモックがあるのですが
それの寝心地がもう最悪なので、これも全て解体して
新しく作り直そうとしたのですが、これがなかなか縫う箇所が膨大で
私一人の手ではどうにも難しそうだったので
ミシンを使える奥さんにも手伝ってもらい、5日もかかって
なんとか昨日完成させました。

まだ吊るして上に乗ってはいないので、はたして使い物になるかどうかはわかりませんが
とにかく自分で作り直すというのは非常に達成感があります。
さらにゴミを減らすこともでき、かつお金の節約にもなります。
そしてなんといっても、我が輩の辞書に不可能という文字はあまりないのだなあと実感し
なんでも挑戦してみようという活力に繋がるのです。

「消費」の時代は終わり、これからは新しい「生産」の時代がやってくるのです。
着るものに及ばず、食べる物、住む所すらも自分で作っていけるような
そんなたくましい大人になってほしいと、先生は思っています。

さあ、しばらく着ていない服を引っ張りだして、どうすればまた着れるようになるか
少し考えてみましょう。レッツ裁縫!



※ ちなみに当院では包茎手術は行っていませんのでご了承ください。

2 件のコメント:

  1. すごーΣ(゚д゚)リメイク作品つくれるぢゃん!

    返信削除
  2. さっきやっと使ったけど寝心地はあまり改善されていなかったよ・・・

    返信削除