12月22日
今日はわたしの誕生日。プリちゃんと母からおめでとうメールが来ていた。
朝はまたホテルの近くを散歩。昨日と同じ市場の付近でお粥を食べたが、店の店員がすごく感じが悪かった。ローカルエリアでもこんなに嫌なやつがいるんだなと思った。10時くらいにチェックアウトして、メークローンに向かって出発。
3車線以上の道路が続き、トラックがすごく多くて少し怖い。道を間違えないように慎重に走った。何度か停まって地図も確認した。
ガソリンスタンドに寄って給油。いつも130バーツ。コンビニでアイスを買って食べた。また出発すると、でかいパゴダが見えたので寄って写真を撮った。
午後1時くらいについにメークローンのHometown Hostelに着いた。受付は可愛い服を着たおばあちゃん。部屋はすごく狭いがエアコンもあって、なによりホステル全体が清潔そうでいい。シャワーを浴びて洗濯をして外に出た。
ホステルの隣には大きい寺があって、参拝客でにぎわっている。その奥がもう鉄道市場。少し写真を撮って市場を歩いた。小さい店でカオマンガイを食べた。あと30分くらいで電車の時間になったので線路に戻ると、観光客がたくさんいた。線路を歩いてお土産を見て、小さいカフェでコーヒーを頼み椅子に座る。10分くらいで店の人達が日よけなどをしまい、ゆっくりと電車が来た。
そのあとも少し散歩を続け、ホステルに戻った。夜はレッスンを2やった。そのあと寺の敷地内に出ている屋台で40バーツのプラードゥックフーを食べた。そしてマンゴースティッキーライスも買って、ホステルで食べた。
12月23日
朝は川のほうへ歩いて行くと、工事現場の仮囲いにとても可愛い絵が描いてあった。川沿いの小屋などにも子供たちが描いたと思われる絵がかけてあった。
市場周辺を歩いてみたが、20Bのカオマンガイ屋台などもあった。ガオラオが名物っぽいので、ある店で食べてみたが、なかなか美味しかった。シンガポールの猪杂饭とまったく同じだ。
散歩が終わったが、そのままバイクでドムヌンサドゥアック水上マーケットに行くことにした。道路は空いていたので、90㎞くらいでかっ飛ばしたらすぐに着いた。8時オープンなので朝市がメインだと思っていたが、9時くらいに着いたけど人はぜんぜんいなかった。奥のほうに歩いて行くと川沿いに道があったので、ずっと歩いて行く。川沿いにあるのはお店だが、民家も兼ねているらしく、いわば普通の住宅だ。川で洗濯したり、猫がいたり、すごくのんびりした時間が流れている。
少しずつ人が増えてきた。ボートに乗るのはそこそこしそうだったので、ひたすら歩いて、人気のないカフェでコーヒーを飲むことにした。ラテを頼んだら、史上最高に甘いコーヒーが出てきた。運河を眺めていると観光客をのせたボートがたくさんやってくる。30分くらいのんびりした。
帰りは地図上で教会を見つけたので行ってみたが、教会は開いていなかった。
それからワット・バーンクンというお寺にも寄った。ムエタイの人形が無数にあり、菩提樹に取り込まれたお堂もあった。お堂の中は撮影禁止だという。お堂の四方には戦士の人形が。ここはアユタヤ朝時代に、ビルマ軍の侵略を防ぐ重要な場所で、農民たちが戦力になるように農民にムエタイを教えたのだとか。馬もたくさん飼っていて、面白い寺だった。
ホテルに帰って、向かいの店で牛肉のガパオを食べた。夜はあんかけのきしめんみたいなのを食べた。たしかラート・ナーだかなんだか。
12月24日
朝6時くらいに市場に行くと、ちょうど駅から電車が出発する時間で、まだ薄暗いのに外国人が数人写真を撮りに来ていた。朝ごはんはお粥。
昼ごはんはカオゲーン。お店によぼよぼのおじいさんがお菓子を売りに来ていた。おじいさんが店を出たあとに、近づいてお金をあげようとしたら、かたくなに受け取らなかったので、代わりに40Bのお菓子を買ってあげた。やはり自分は乞食ではないというプライドがあるのだろう。
そのままドーンホーイロートという、海に面した公園に行った。交番にはローマ字でKOBANと書いてある。人は多くはなかったが、ピクニックをしている人がそこそこいる。小屋のベンチに横になって寝転がったり、持って来たザボンを食べたりした。海を見ていると、バードのサバイサバイが聴きたくなった。
後ろではミャンマー人らしいグループがギターを弾いてみんなで歌っている。フィリピン人とミャンマー人は本当にこういうのが好きだ。コーヒーを飲もうと思い、裏にある市場っぽいところへ行った。食べ物もけっこうあって、もし次きたらここで何か買って食べたいなと思った。オーリエンを買って、また公園で飲んだ。
ここを出て、最後にホテルの裏のほうにある吊り橋に行ってみた。まだ完成というわけではなさそうだが、橋は歩けた。巨大な樽と、魚がモチーフの橋だ。なぜ色んな所に樽のモチーフがあるのだろう。
夜は市場の近くでソムタムと串焼きを買って、ホテルで食べた。







































































0 件のコメント:
コメントを投稿