4月4日(火)
7時前に起き、出発の準備をして、私は一人で朝飯を食べに外に出たが、どこも開いておらずすぐに部屋にもどった。荷物を持って部屋を出たが、階段で奥さんがこけて、足をくじいたかなんかして、足首がすぐに腫れてきた。踊り場に座っていると猫が寄ってきた。癒し。
肩を貸して、なんとかレセプションまで行き、チェックアウトをして、Grabタクシーを呼んだ。タクシーで空港まで13RM。空港に着いて、カウンターで車椅子を借りて、チェックインをすまし、Old town coffeeで朝ごはん。ナシラマとコーヒーとテー。30Rm近くした。
車いすに乗ったまま入国審査、荷物チェックを経て、搭乗ゲートに着く。先に搭乗させてくれるらしく、入り口の近くで待っていた。
搭乗が始まり、一番先に行かせてもらい、車いすを教えて飛行機まで行き、奥さんは車いすのままリフトに乗せてもらった。そして飛行機の一番先頭の席に座らせてもらう。
離陸してからアイスをもらって足首を冷やしていた。
上空からペナン島がはっきり見えた。
チャンギ空港に着陸し、降りるときは一番あとで、飛行機を降りると車椅子とインド系の男性スタッフが準備しており、ずっと押してくれた。
出国審査も通り、最後はタクシー乗り場まで押してくれた。
タクシーのおじさんもいい人で、中国語で奥さんとずっと昔のシンガポールを懐かしむ話をしていた。
最後の最後に大変だったけど、新しい経験ができて面白かったね。
0 件のコメント:
コメントを投稿