2023/04/16

2023年4月 ランカウイ島 3、4日目

 3月31日(金)

朝6時頃に起きたが外は真っ暗。7時頃に少し明るくなったので、腕を振る気功を10分やる。

朝ごはん前に20分散歩。昨日の牛に近寄って、座ってじっとして近づいてきたところに手を差し出しにおいをかがせたら、なぜかびっくりして飛び跳ねて逃げられる。なぜだ。

ホテルに帰って朝ごはん。今日は全部完食した。またホーンビルがやってきた。

部屋に戻ってYoutubeでまたサムライフラッグの動画を少し見る。すっぽん鍋を食べるやつとか。

11時半にチェックアウト。Grabタクシーを呼んで、チェナンビーチのホワイトロッジまで17RM。もう部屋に入れるようなので12時過ぎに入る。前回の部屋の隣の部屋。3階。

Wifiのスピードをチェックしたら30mbpsとけっこう早かったので安心した。

外に昼飯を食べに出る。レセプションの前にたくさん猫がいて、とても可愛い。

通りを歩くがやはりけっこう店がつぶれている。そして人も少ない。ラマダンのせいもあるだろう。ずっと端のほうまで歩いて行って、人の少ない寂しいワルンでナシゴレンパタヤとマイロを頼む。具がぜんぜん少なく、ごはんがたくさん入っている。卵で隠されているからあんなことができるんだろう。もうパタヤは頼まないぞ。

ビーチにも行ってみたが、ものすごく暑い。日陰もあったので、あそこで涼むのはいいかもしれない。

免税店へ行ってビールとワインを買った。ビール4本、ワイン1本で31RM。ワインが14RMしかしなかった。チョコは悩んだすえ買わなかった。まぁいつでも買えるし。

3時頃にホテルに戻って、トイレに行ったが、便器の容器の中に水が溜まらず、流れない。シャワーの水も極めて弱い。これは安いはずだ。

プールで少し泳いだ。水はぬるい。部屋に戻ってか細いシャワーを浴びた。ベッドの上で本を読んでゆっくりする。

5時半からメルビンのレッスン。案の定Skypeがうまくいかず、代わりにGoogle Meetでレッスンをやる。なんとかなった。

レッスンが終わり夜7時前に外に出て、まずレンタルバイクを探しに行ったが、どこも45RMと割高な感じがして、さらに確認するとバイク免許がないと貸せないという。なんか少し厳しくなったっぽい。

そのあと違うところでも聞いてみたが、やはりバイクの免許が必要だという。とりあえずあきらめて、ヤスミンという店でアラブ料理みたいのを食べた。チキンのシシカバブがとても柔らかくてなかなか美味しかった。店はすごく混んでいて、店員は不幸せそうだった。

食べ終わって、夜のビーチに行き、ファイヤーダンスを見た。若者3人くらいでとても頑張っていた。なかなかの腕前とみたが、いくらもらってるのか気になる。

夜の波打ち際にクラゲや、死んだ身体の長い魚などがあった。ビールが飲みたかったのでイエローバーというところで、ギネスとクローネンバーグの生ビールを飲んだ。一杯17RM。奥さんもだいぶ機嫌が良さそうだ。やはりシンガポールにいると心が病んでしまうんだろう。

10時ころホテルに戻って、またか細いシャワーを浴びた。



4月1日(土)

朝ごはんを食べに、ホテルの南側にあるママックショップに行ってみたが、やはりしまっていた。とぼとぼとホテルのほうに帰ってきたら、ホテルのすぐ近くの中華系の小さい店が開いていて、たくさん人がいた。

メニューは4つだけだし、ブラックコーヒーなどもないけど、ホッケンミーとホワイトコーヒーを頼んだ。12RM。インド系なども来るので、ものすごい混みようで一人でウェイターをやっているおじさんは少しテンパっていた。

食べ終わってホテルに戻り、プールに入ったりしてくつろぐ。

昼頃に一人で昼ご飯を食べに出る。ビーチの近くのインド系のレストランで、ナシカンダルを食べる。ビーチが見える席に座り、ここはなかなか悪くないなと思う。ナシカンダルとリマウアイスで12RMだった。

帰りに少しビーチを歩いて、木陰で本を読んでいると、たくさんの黒人がスピーカーを鳴らしながら背後に来たので去る。

帰りに免税店でミネラルウォーターとチョコを買う。ホテルの近くの路上レンタルスクーター屋で、バイクのことを聞いてみたら、ここも車の免許では貸せないというので、今回はスクーターはあきらめた。

ホテルに着き、空のペットボトルも拾って、部屋に水を満タンにしたペットボトルを2本常備して、シャワーを浴びるときに使った。

またプールに行ったり、スマホをいじったりして、3時半から日本語レッスン。それが終わり17時からもレッスンが一つ。最後のほうにWiFiの状態が悪くなり、レッスンに支障をきたした。今度からはスマホのホットスポットでやろうと思った。

7時前に一人で晩飯を食べに行く。近くのインド料理店に入った。客はぜんぜんいない。マトンカレーとカシミールナンとラッシーを頼んだ。とても美味しかった。全部で50RM。カレーとラッシーの食い合わせが悪かったのか、途中でおなかが変な感じになったが、大丈夫だった。

外は夕暮れ時で、水族館のほうからビーチに行ってみたが、とてもきれいだった。ビーチを北にずっと歩いていくと、端につくころには真っ暗になっていた。ビーチから道路に戻り、前にスクーターを借りた店、T-shoppeに行こうと思ったが見つからない。

違うスクーターの店を見つけ、聞いてみると、その店はもう潰れたとのこと。あなたの所は車の免許でスクーターを貸してくれますか?と聞いたら、インド人のお兄さんは、俺はかまわないよ、警察に捕まったらあなたが罰金を払うだけだからというので、貸してもらうことにした。

一日40RMでデポジットが50RM。警察を見つけたら止まってやり過ごせ、そのまま通り過ぎようとしても、外国人は止められて免許をチェックされるだろうとアドバイスをくれた。目にカラコンを入れている、あぶなそうな人。たぶんオカマだと思う。

スクーターでホテルに帰ったが、奥さんはマッサージに出かけているということで、部屋が開かないので、マッサージの店まで行き、バイクを停めて、免税店でビールを買って飲みながら夜のビーチを眺め30分くらい時間をつぶした。奥さんが店から出てきて、二人乗りでいっしょにホテルに帰った。






0 件のコメント:

コメントを投稿