2019/02/21

2019春 北海道、沖縄、台湾 その2

台湾の高雄についたの2月4日は、旧正月の前日。三多商圏駅の近くのホステルに泊まった。事前に台湾人の友達から、旧正月前日は飲食系の店は全部閉まるから気をつけろと聞いていたので、確認してみようと思い、ホステルのスタッフにそれについて聞いてみる。すると、女性スタッフは
そんなことないよ、けっこう店は開いている。とくにすぐ近くの夜市は、夜11時まで開いている。なにも心配はない。
と言うので、ほんと!?それほんと!?マジで言ってるの!?
と何回も確認したが、スタッフは自信満々で、大丈夫!!と言うので、すごく安心して、とりあえず昼寝をして、夜7時頃に起きてその夜市へ行ってみる。すると、、、真っ暗。どこも閉店ガラガラ。はめられたーーーーーと思いながら、その周りを見渡してみるも、どこも閉店。開いてるのはコンビニと、ジュースの店だけ。しょうがないので7-11でバナナ、サンドイッチ、ビールを買って、ホステルに戻り、共用スペースで食べた。
それに気づいた先ほどのスタッフが恐る恐る近づいてきて「夜市は。。やってた?。。」と聞くので、いや閉まっていたよと優しく言うと、ごめんなさい。。。と言って去って行った。まさか地元の人も旧正月イブ事情を知らないとは。久しぶりにコンビニの食べ物をしっかり食べた。まずい




次の日に奥さんがシンガポールから高雄にやってきて合流、一緒に友人が待つ嘉義に行った。友人は嘉義出身の女性で、今はシンガポールに住んでいる。マレーシア人の旦那さんと旧正月の帰省中であった。彼女の家は5階建ての豪邸で、家の中にエレベーターがあり、BMWとフォルクスワーゲンが駐車場に停まっていた。お父さんはクルーザーも持っていて、毎週海釣りに出かけるらしい。聞いた話だと、家はだいたい一億円らしい。お父さんの仕事も聞いてみたが、ビジネスマンとしか教えてくれない。私たち夫婦は、黒社会(ヤクザ)かもしれないね、と噂してみた。

その夜はお母さんが豪勢な料理を振る舞ってくれて、台北に住んでいる日本人の友達も合流した。みんなで夜市に行こうという事になったが、マイペースな我々夫婦は、疲れているから寝ると行って、先に部屋に帰らせてもらった。
その夜、奥さんは強烈な生理痛に襲われ、次の日は寝込み、他の4人でスクーターを借りて嘉義を観光して回った。スクーターは50ccで、一日たったの200元(800円程度)。ちょうど4人、2組で2ケツできたので、奥さんも良いときに寝込んでくれたなと、あとから感心した。






次の日、日本人の友人も台北に帰ったので、我々もそろそろおいとましようと思い、次は阿里山か台南にでも行こうと思ったが、旧正月でホテルの値段がアホみたいに高く、色々検討した結果、選択肢が多い台北に行くことになった。昼過ぎに嘉義の駅に着いたが、台北行きの電車は売り切れ、バスの唯一あるのが午後4時出発ということで、4時まで待ってバスに乗りこんだ。しかし高速道路も渋滞で、台北に着いたのは夜の12時前。とっても疲れた一日だった。

次の日は「淡水」観光。しかし天気は小雨で風が強く、えらい寒かった。
次の日は宜蘭県の「羅東」というところに行ったが、予約したホテルが見つけられない。というかその住所がない。ウロウロしたり人に聞いたりしたが見つからず、なんとか電話番号を見つけ、電話をかけ迎えに来てもらう。結局ホテルは看板も出ておらず、あるブティックの横から入っていくという秘密基地さながらの隠れっぷり。1時間近く無駄にしてしまった。荷物を置いて、蘇澳という冷泉で有名な町を訪ねてみたが、冬なので誰もいなかった。






その次の日は、九份観光のため、朝9時前からバスと電車で「瑞芳」という町に移動したが、何回も乗り換えたりして、またえらく時間がかかった。2時頃にやっと瑞芳のホステルにチェックインし、バスで九份へ。しかしあいにくの雨で、服も靴も濡れるし、景色はまったく見えなかった。金瓜石というところにも行ったが、そこでも大雨。ホステルに帰って、新聞紙などを買って、なんとか靴を乾かした。その夜はホステルに置いてあった「まんがでわかる三国志」を読み切って寝た。これが非常に面白かった。






その次の日は奥さんは先に一人で台北に帰り、私も一人で「平渓線」という路線にある町をいくつか見てまわった。猫がたくさんいる鉱山の町や、大きな滝を見てきた。夕方頃に私も台北に戻り奥さんと合流した。その夜はまた一人で出歩き、龍山寺駅の怪しいエリアを一人で探索してまわった。あそこは台北でも一番怪しいエリアらしい。ピンクのネオンがきらめく怪しい路地に辿り着くと、おばさんに声をかけられて、場末のカラオケみたいな所に連れていかれて、女の子を二人ほど見せてもらった。台湾人と香港人で、20代後半といったところ。おばさんは1500元だと言っていた。断って帰ろうとすると、怒って背中をたたかれた。





その次の日、観光最終日は、朝は「公館駅」の付近で、古本屋散策。日本語の本もあり、なかなか厳選されている感じで、3、4冊買ってしまった。昼は嘉義で会った日本人の友達と合流し、美味しい小籠包を食べて、陽明山の温泉に行った。とても良いお湯で、奥さんも女湯で長風呂していた。帰りに台湾スイーツを食べて、友人とは別れてホテルに戻る。夜は私一人でまた今朝と同じところに古本を見に行き、また4、5冊買ってしまった。





そして帰国日、朝は中正記念堂まで、また小籠包を食べに行き、市場でからすみを買う。12時にホテルに戻り、本がたくさん詰まったクッッソ重たい荷物を背負って空港へ。

というわけで今回の長い旅行は終了。
台湾ドルがまた2万円ちかく余ってしまった。台湾の食べものは安すぎるのだ。というか我々が高い物を全然食べないから。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿