先週から1週間ほど、マレーシアのボルネオ島にある、ミリとコタキナバルに奥さんと行ってきた。ミリには我々の友達、アイウェイが住んでいる。
今回は初めてジョホールのスナイ国際空港を使った。マレーシアの家からGrabタクシーで10分たらず。料金も16RM。空港は思いのほかキレイで新しく人もたくさんいた。シンガポールやJBセントラルからもバスがあるので、けっこう使い勝手がいいのかもしれない。
というかGrabタクシーのアプリもこのためにわざわざインストールしたのだが、これが本当に今回は役に立ったというか、乗りまくった。
ミリではアイウェイがお父さんの車で空港まで迎えに来てくれ、それから3日間本当にお世話になった。車で色んな所に連れて行ってくれた。アイウェイの実家では何度も美味しい食事をごちそうになった。そして3人で色々な話しをした。
そしてミリから飛行機でコタキナバルへ。ガイドブックには空港から市内まではタクシーで30RMくらいだと書いてあったが、Grabタクシーでたったの8RMだった。2度目の使用だったので、ほんとにたったの8RMなのかと、タクシーを降りる直前までずっと疑っていた。
コタキナバル(以下KK)はミリよりも大きい街で、外国人旅行者もたくさんいた。とくに韓国人が多かった。KKの市街には大きい市場があり、とくに魚市場はとても活気があった。夜はシーフードも食べたが、大きなエビが1kgで30RMと、とても安かった。食べる直前まで、実はオレはあんまりシーフード好きじゃないんだよなーと思っていたが、食べてすぐシーフードファンになった。
Monsopiad Cultural Villageは、市内からGrabで片道15RM。ガイドの青年、踊り子の女の子達、みんなとても感じがよかった。州立モスクのガイドの少年も、無料で服を貸してくれたが、寄付などは全く要求されなかった。ミリもKKも、半島よりももっとのんびりしている感じがした。初めてのボルネオ島上陸だったが、一気にボルネオのファンになった。クチンにも友達がいるし、またアイウェイにも会いたいので、年内にまた行けたらいいなと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿