2018/05/24

タイ語を真面目に頑張るオレ2018

先月バンコク旅行から帰ってきて、タイ語のスカイプ・レッスンを本格的に始めた。週に3、4回、タイ人の先生とスカイプで25分ほど話している。毎回新しく教わった言葉をまとめて、印刷し、寝る前やヒマなときに見返している。ひと月15回のレッスンで4800円だ。
今週はタイ人の友達に頑張って手紙を書いてみた。内容は、こないだは色々とありがとう、オレは元気だよ、これから雨期だけど体に気をつけてね、という簡単な物だが、えらい時間がかかった。タイ語が話せる人でも、文字は難しいと思って避けているが、実はそんなに難しくはないと思う。逆に文字わからないで、どうやって新しい言葉とか覚えたり、正しい発音とか身に付けるのかと、そっちの方が不思議だ。日本語だって、とりあえずひらがな、カタカナ、漢字も覚えなきゃ話しにならないじゃないか。

奥さんが2週間前から、シンガポールで短期の新しい仕事を見つけたので、マレーシアにはまた一人で帰ってきている。オスの猫がもう来なくなり、メスの方だけになった。かなり人恋しいらしく、家に入って来たり、隣で寝ようとしたりするが、猫が来ると蚊も一緒に来るので、やはり入れない事にした。
マレーシアもシンガポールも毎日雨ばっかりだ。庭のカボチャが怖いくらい育っている。そしてバナナも、いくつか黄色くなったのでさきほど切ったが、すさまじく重かった。15キロ以上あると思う。それを切って片手で持とうとしたので、切った途端に、もちろん落下した。巨大なバナナが全部で9房ついていた。5、6本食えりゃ満足なのに、こんなにどうしろというのだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿