2017/06/24

ひったくられる

先日、携帯を盗まれるというマレーシアの洗礼を浴びた。盗難被害とかオレはには無縁だと思っていたが、どうやら誰にでも起こるらしい。

夕方頃家から2、3kmほど離れたショッピングセンターに自転車で行き、そこで浄水機の写真を撮った。奥さんに見せてあげようと思って。そして携帯を後ろポケットに入れたまま家に帰る途中でそれは起こった。けっこうなスピードで自転車をこいでいたら、なにやらスクーターかなにかがすっごく近づいている気配がある。前を向いてこぎ続けながら、なんだ?オレの知り合いか?えっ?もしかして蹴り倒される?そんな事をその一瞬で考えたが次の瞬間、ポケットから何かをシュッと抜かれた。右側をフッと見ると、スクーターにインド人が二人乗っていて、後ろの奴がオレの携帯を持っている。そしてその携帯をオレにパッと見せたかのようなしぐさをしたかと思うと、スクーターはスピードをあげて遠ざかっていく。私はなにも言うことができず、待ってくれーというポーズを手でとり、そのあと我に返り自転車を全速力でこぐが、スクーターはどんどん遠ざかっていく。そして全力で自転車をこぎながら、もし追いついたところでどうする?服掴んで転倒させる?そのあとは?相手がナイフ持ってたらどうする?無傷で奪い返せるか? そんな事を考えて全力でこぐのをやめた。意気消沈というよりは、マズい事になったのかもと、心臓が高鳴って軽い興奮状態だったような気がする。

携帯はロックしてなかったので、家に戻ってからは、色々ログアウトしたり、友達にお知らせしたりとけっこう忙しかった。
やはりあの高そうな自転車に乗っていたのが目立ってしまい、途中から目をつけられてやられたのではないかと思う。しかしまさか自転車乗ってるときにひったくられるとは思ってもいなかった。今はボロい自転車が欲しい。カッコいい自転車や、カッコいい服なんてここでは命取りにしかならない。

まぁ色々疲れたが良い勉強になったし、それにこのひったくりの話をみんなにしたところ、ある生徒(日本語を教えている)の父親が、「それは大変だったね、もしよかったら私の携帯をあげようか、スペアが8台もあるんだ」と言って、i-phoneをくれた。しかもけっこう新しいやつで、前の携帯よりバッテリーは長持ちするし、カメラも高性能だ。まさに災い転じて福となす。盗られて結果良かったかも、なんて事は言うもんじゃない。






0 件のコメント:

コメントを投稿