2016/11/06

ポカラ おすすめ

「ポカラ」「オススメ」
旅行中、こういうキーワードでネット検索して、非常に役立つ情報を得る事ができたので、わたしもお返しにオススメ情報をネットに載せてみたい。

まずは食事
日本料理なら「青空」と「FUJIYAMA」
どちらも数回しか行ってないので、どれがどうと詳しくはわからないんだけど、青空で食べた「カツ丼」と、FUJIYAMAで食べた「エビ丼」ほんとうに美味しかった。カトマンズでも日本料理少しだけ食べたけど、やっぱポカラの方が断然美味しいんじゃないかな。

あとは「タカリ・キッチン」
何回行っただろうか。美味かったなダルバート・タルカリ。あと「チャン」という韓国のマッコリみたいなライスビール。これも美味しかった。グラスで一杯90Rs。行く度に必ず飲んだ。「タカリ・ティー」ってのもあって、これはチベット人が飲むいわゆるバター茶だと思う。嫌いな人もたくさんいると思うけど、一度試してみてはどうか。

あと「Sun-Welcome」
ネットでおすすめ見て行ってみた。思った以上にボロボロのレストランで、キッチンも覗いたけどすごい汚くて、じいちゃんとばあちゃん二人だけだったので、おいほんとに大丈夫かココ、ほんとにおすすめなの?と思ったけど、最高に良かった。私が頼んだのはメキシコ料理の「スピニッチ・マッシュルーム・エンチラーダ」というやつ。たった180Rsだったから、期待しないで待ってたら、もんのすごいでかいのが来て、そこでまずビックリしたんだけど、味も美味しかった。そして頑張るおじさんを見てると、なんかほっこりする。また行きたいと思ったけど、時間がなくてそれっきり。次またポカラ行ったら必ず行く。

宿は、「OJU Guest House」っていう所。
一番安い部屋でたしか400Rsから。一階のカフェの隣にあるカフェだから、けっこう日によってすごくうるさかったりするんだけど、一応バスルームも室内にある。ここはオーナーの家族が親切でよかった。安い宿を探してるなら、一度覗いてみてほしい。
このゲストハウスがある通りには、他にも400Rsから安い部屋がたくさんあったので、自分の足で歩いて調べてみてほしい。



あと長期旅行者向けには、レイクサイドの北部あたりだったら、300Rsくらいからシングルの部屋があるし、昼間っからまったりできる、カフェやレストランがたくさんある。わたしは今度行くときはそっちの方に泊まってみようと思っている。ご存知「地球の歩き方」は無能なので、あのあたりの情報は一切ないけど、白人旅行者にかなり開拓されて、おそらく貧乏旅行者には一番適した場所ではないかと思う。



そして最後に、もっとも強くオススメしたいのが、Fish Tail Organic Garden というお土産や。ここは一見よくある、土産物のお茶を売っている普通の店なんだけど、ここでは店のおばさん手作りの「カカオ・ボール」というのが売っていて、それがすこぶる美味しい。同じく「エナジー・ボール」というのもあって、カカオ・ボールほどではないが、こちらも美味しく、しかもたしかに食べたあとにエナジーが出て来るような感じがする。いわゆる元気玉です。両方とも一個140Rs。場所はレイクサイド北部。
ちなみにおばさんは、まゆげをタトゥーで描いていて、ちょっと奇妙だけど、英語が達者で良いおばさん。作り方とか教えてくれた。砂糖は入ってないそうです。








あともう一つ、日本山妙法寺から、階段で少し下がった所に
「PEACE of MIND  Hotel & Cafe & Restaurant」という、あの界隈では一番シャレオツそうなカフェがあり、日本人の方が経営されてて、コーヒーをいれてもらいながら、少しお話を伺ったが、面白かった。
カズさんという方で、ポカラでパラグライダーのパイロットを9年ほどやって、今はもう辞めてここのカフェ・ホテルを経営されてるそう。
宿のお値段はいくらかわからないが、FaceBookにページがあるので、興味がある方はメッセージを送れば返事がくると思う。わたしも今度一泊くらいして、妙法寺から朝日を見てみたい。

PEACE of MIND  Hotel & Cafe & Restaurant


以上になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿