2016/09/06

クアラルンプール遠征

北海道から帰ってきて、すぐにまたマレーシアの首都クアラルンプールに行ってきた。
シンガポールで通っている柔道クラブの、2泊3日の海外遠征旅行である。今回は奥さんも連れて、15、6人でバスを一台貸し切って、クアラルンプールまで5、6時間かけて行ってきた。

しかし合同練習に参加したのは6人だけで、あとはご年配のOBとその家族。なので、なんというかまったりでのんびりとしたツアーという感じだった。

1日目はほぼ移動で、夜にみんなで中華料理を食べ、そのあと数人でマレーシアのドリアンを食べた。シンガポールで売られてるのよりも少しビターな感じで、とても美味しかった。ホテルに浴槽がついてたので、お湯につかって9時くらいには寝てしまったが、夜中12時過ぎに、遅れてきたフランス人から、やっとホテルに到着したと連絡が入り、また数人で飲みに出て、OB連中にお酒やつまみをごちそうになり、柔道クラブの裏話などもたくさん教えてもらった。

2日目は朝から自由で、奥さんと二人で美術館巡りをした。途中でお茶を飲みに立ち寄った店で、俳優の山田孝之そっくりな店員を見つけ、写真を撮らせてもらった。奥さんも知ってたらしく、あれはホントにそっくりだと感心していた。店のオーナーのオヤジが、俺が日本人だと言うと、彼を日本に連れて行ってくれないかと本気で頼んできたので、シンガポールに住んでるから無理と、丁重に断った。
夕方からBangsarという、お金持ちが住むエリアにある、Bangsar柔道クラブという所にみんなで行って、練習に参加してきた。シニアな外国人ばかりのクラブで、中身の濃い練習だった。日本に帰省していたせいで3週間くらい練習してなかったので、身体がなまっていて非常にしんどかった。
10時くらいにホテルに帰ってきて、それからみんなで晩飯を食べに行ったが、ステーキ屋に行くということで、菜食のわしら夫婦はご遠慮させてもらい、違う店に行ってタイ料理を食べた。その後、またみんなと合流して、Barで軽くお酒を飲んだ。

3日目は激しい筋肉痛で、歩くのもやっとだった。朝飯を食って少し散歩をして、昼頃にご年配共がマッサージに行ったので、残った数人でお茶を飲んだ。ここでも柔道クラブ裏話を色々聞かせてもらった。2時にようやくみんな集合し、バスに乗ってシンガポールに向かった。午後7時頃やっと国境に到着し、家に着いたのは9時頃だった。

今回は少人数だったので、話せる人も少なかったが、奥さんが着いてきてくれたので、あまりヒマせずにすんだ。でももう少し英語上達しないと、まだまだみんなとうまく話せないなぁと反省した。とくに奥さんがみんなと話してくれると、オレの出る幕ではないなと決めつけ黙り込んでしまう。言いたい事けっこうあったんだけど、なかなか難しいなあ。

来年の遠征はどこに行くのやら。






0 件のコメント:

コメントを投稿