2015/08/17

Are you choking?




先週の週末、応急処置の講習会に参加して参ったんですが、これが本当にまいってしまいました。シンガポールで柔道インストラクターをするなら、この講習を受けなければいけないよと言われたので、ならばいたしかたないと思い、費用も柔道クラブで出していただけるという事で土曜日曜と参加したのですが、まず専門用語が難しく聞いた事がない単語がポンポン出て来ますし(辞書で調べてみると「過呼吸」とか「心筋梗塞」とかなじみのある単語なのですが)、参加者は皆シンガポール人の若人ばかりなので、英語が母語でないどころかド下手クソなのは私だけなので、説明についていくのが大変というか全くついていけませんでした。しかも朝8時から午後4時までという長い講習で、もうヘロヘロのズッコンバッコンでした。

もう二日目は行かないでパチンコでも行ったろうかなと思ったのですが、なんせクラブから180$も出していただいたわけですのでリタイヤもできず、しかも二日目は40問の筆記テストまであるというのでこりゃいかんと思い、帰ってから夜12時まで電子辞書片手に、もらったテキストを読み直して勉強しました。さらに心肺蘇生の実施テストもあると聞いたので、それもインターネットで動画を探して予習しなければいけませんでした。この不運な境遇を恨み叫び酒でも飲みたかったのですがそんな時間すらなく、仏頂面でひたすら勉強しました。

そして二日目日曜日、やや寝不足で緊張していたんですが、昨晩の勉強の甲斐あって一日目よりも説明がわかるし、心肺蘇生とAEDの使い方についてはほぼ完璧に把握し、実施テストにも余裕を持って挑めました。そして迎えた最後の筆記テストも、辞書を片手になんとか半分以上やって、残りは隣の人に見せてもらって結局まる写ししました。。。結果はまだですが、自分でやった所もほぼ隣の人と同じ答えだったので、まず問題なくパスできたと思います。

最初はいやいや参加したのですが、この応急処置というトピックは自分には非常に面白く、普段の生活にも役に立つ事がたくさんありました。今日もお茶を自分の部屋に運ぶときに、ちょっとこぼして手に熱湯がバッチャーとかかってしまったのですが、火傷はすぐに冷やすべし!冷やすべし!と即座に判断し、冷凍庫のアイスノンで数分冷やし応急処置を完了しました。これからもケガをするのが楽しみでしょうがありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿