2018/12/27

パタヤからラヨーンまでロットゥーで "2018"

もうちょっとで今年も終わり
と言いたいところだが日本人なら旧暦だろー と最近思うのであるからして。

このあいだ一人でまたタイに行ってきた。パタヤーとラヨーンとトラート、それにちょっとチャーン島。
あのあたりは、パタヤーより東はネットにも情報が少ない。ので私も微力ながらまた情報を記そう。

【 パタヤ → ラヨーン 】
パタヤーからラヨーンまでの、おそらく一番安い行き方。それはおそらくロットゥー。
まずセントラル・パタヤ・ロードからソンテウに乗って、スクンビット通り手前(終点)まで行きます。その交差点のやや北側にある歩道橋を渡り、反対側に降りると、バイクタクシーがたくさんいます。そこにラヨーン行きのロットゥーが、けっこう頻繁にやって来ます。どれくらいかはわかりませんが、15分くらいなのかな。心配ならバイクタクシーに、「ロットゥー・パイ・ラヨーン?」と聞けば、うんここだよ、と言ってくれるはず。
ラヨーンまでは1時間くらいだったかな。お金は100Bくらいだったかな。たしか




しかしロットゥーはラヨーンの「新しくできたバスターミナル」に着きます。古い方のバスターミナルに行きたかったら、乗り合いソンテウがあるので、それに乗ると15Bくらいで古い方に行けます。
新しいバスターミナルは、「ボーコーソー・マイ」
古いのは、「ボーコーソー・ガオ」
で通じます。

私は古いバスターミナルのすぐ横にある「White square Rayong」 というモーテルみたいなとこに泊まりました。
英語はまったく通じません。スタッフはとても感じが良いです。ファンルームで一泊250Bだったかな。清潔ですが、夜に蚊がちょっと出ました。でも蚊がいない保証のあるホテルなんて今日日ありませんぜ。



古いバスターミナルからは、紺色の乗り合いソンテウで、「ハート・レムチャロン」という浜辺まで行きました。15Bだったかな。ソンテウは5番だったような・・・。自信はないです。
なぜか途中で下ろされたんですが、あれは悪いソンテオで、客も少なくめんどくさいから終点まで行かず、わけがわかってない外国人の私を途中で下ろしたんだと思います。
しかし途中でまた来た同じソンテオを捕まえて結局終点まで行けましたが、そこらへんは臨機応変に。終点からもバスターミナルに向かうソンテオがどこかにあるので、「パイ・ボーコーソー?」と確認して乗って帰ってください。
浜辺は、とくになんもないけど、時間がゆったりしててサバーイサバーイです。





【 ハート・レムチャロン 】
※ Haat はタイ語で「砂浜」の意味です。









0 件のコメント:

コメントを投稿