2018/03/21

雑感である

ここ数週間、平日は一人でマレーシアの家で暮している。奥さんはシンガポールで短期の仕事がたくさんありオフィスに通っていて、マレーシアに帰って来られない。一人で猫二匹と気ままに暮しているが、貧乏性のせいかやる事を無理矢理作ってしまい意外と忙しい。庭いじり、猫の飯の用意、枝を集めてへんな物を作ったり、その他料理や掃除や洗濯や。朝から夕方までひっきりなしに動いていて、ぜんぜんリラックスしてる感じはない。たまに気を抜いて昼寝でもしてしまうと、体がだるくなり日が暮れるまで起き上がれない。家の中ではときおり裸のままウロウロしている。

先日庭に赤かぶだかの種を撒き、調子良く芽がでてきてすくすく伸びていたのだが、いつのまにか葉っぱが全て虫に食われて息絶えていた。他の芽も誰かに踏みつけられたようになっている。おそらく猫ではないだろうか。
ずっと家にいるならプランターかなにかに植えて、毎日世話をしてあげられるのだが、月に2週間くらいは旅行に出てしまうので、そのときにだいたい枯れてしまう。やはりきちんと定住しないと、まともには植物などは育てられないのかも。

2月にタイのリペ島に行ったときに友達になった、パタヤ在住の親子、4月に遊びに行こうと思っていたところ、最近息子さんが亡くなってしまった。FBで知り、いまいち何が起こったのかわからなかったのだが、どうやら鬱による自殺らしい。とてもハンサムで素敵な青年だったのだが。一人息子っぽいので、ご両親二人の気持を考えると心が痛い。FBにどんどんあがってくる彼の昔の写真を見ているとせつなくなる。

4月に予定通り会いに行って、彼の墓にお参りに行きたいと思っているが、それもあって最近タイ語を本格的に勉強している。だいたい最初は文字は無視して会話を中心に練習するのがスタンダードだと思うが、せっかくなのでタイ文字から勉強してみた。タイ人の友人がそうすすめるし、早くレストランのメニューが読めるようになりたいから。しかし読めるまでには相当時間がかかるだろうと思っていたが、あまり深く考えずにやっていたら、最近少し読めるようになってきた。FBの友人の投稿なども、少しだけわかる。語学勉強はやはりあまり深く考えず、適当に毎日ダラダラやっていれば、ある日急に上達を感じたりするものだ。私も日本語を教えていてよく思う。週に一回のレッスンなんて、さほど効果はない。それよりも毎日家でどれくらい自分で勉強するか、そしてレッスンではそれを確認する程度で良いのだ。コツがわかってきたので、タイ語がもっと上達したら、また英語と中国語もまた勉強を再開したい。

今午後の3時だが、ここで20分くらい休もうと思って昼寝をすると、おそらく起き上がる頃には間違いなく5時過ぎになっているだろう。どうしようか迷うところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿