2023/02/25

2023年2月 クアラルンプール 3、4日目

 2月12日(日)

8時くらいに二人でチャイナタウンの裔记(Yooi Kee)という小さい露店でお粥を食べる。私は揚げた豚の腸のお粥を食べた。チーチョンファンもとても美味しかった。

それからホテルに帰り、ホテルの隣のインドレストランで、ホテルからもらったクーポンを使って、無料のコーヒーを一杯もらった。奥さんは無料だけど要らないと言うので、一杯だけ頼んだらすごく怪訝な顔をされた。

10時から日本語のレッスンがあると思って、色々準備していたが、お互いの誤解からキャンセルになった。やはり旅行中に仕事なんて入れるもんじゃないなと反省した。本当に落ち着かない。

気を取り直して一休みし、12時くらいに二人で出かける。LOKLカフェでコーヒーを1杯テイクアウトしたいと言うので、どうせなら店の中で飲んで行けばと奥さんにすすめるが、私は何も飲む気分ではないので、腹はまだ空いてないという奥さんをカフェに置いて、一人で近くのインドレストランに何か食べに行った。

トマトオニオン・ウッタパムというのを頼んだが、10分以上経っても来ない。店員に言うと、わかってるよちょっと待ってね、みたいに言われ、それから数分で出てきた。忘れていたと思われる。味はまぁまぁだった。まず気分が悪い。

食べ終わってすぐカフェに戻ると、奥さんはやっぱりホテルに戻って休むと言う。なんと勝手な。じゃあなぜ俺はこんな所でしかたなく食べたんだと腹が立ちそうになったが、だまって一人で出かけることにした。

とはいえ行く所もない。ゆっくりとチャイナタウン周辺を歩く。日曜日なので、Lebuh Pudu通りには、おそらくバングラデシュ人と思われる人たちが溢れかえっている。

チャイナタウンも観光客で溢れかえり、どこのカフェも長蛇の列。疲れたので、Four Pointsというちょっと高そうなホテルのロビーのイスに座ってしばらく涼む。

それから本屋にも入ってまたしばらく涼む。それからTang Cityフードコートに行き、焼肉飯を食べてみたが、意外にもとても美味しかった。食べ終わってから、コピOをたのみ、揚げパンも買ってそこで食べる。中華系のホームレスのおばさんが、大声で怒りながらなにか叫んでいるが、誰も相手にされない。いったいどういう精神状態でいるんだろう。ちょっと可哀そうな気がした。

雨が降ってきた。少し古着屋を見たが、あまりいい物も見つからない。屋内にあるセントラル・マーケットに行き、お土産や工芸品を見てまわる。ここにもすごいたくさんの人がいた。雨の中を傘をさしてホテルに戻った。

奥さんが次の日に帰ることに決めたというので、最後の晩飯を食べに行くことにした。

まず近くのママックショップに行ったが何も食べたいものがなく、次にネパールレストランに行ったら改装工事で休み。最後にホテルの前の二階にあるBetel Leafというインド料理レストランに行った。

エアコンが効いていて寒い。鶏肉のカレーと、カリフラワーの揚げ物、パラターというのを頼んだ。鶏肉のカレーは水っぽくて辛くていまいちだったが、カリフラワーはとても美味しかった。食べ終わってからアイスも食べた。

ホテルに戻って早めに寝た。携帯で動画を見るのをやめてから、やはり睡眠の質が上がったように思う。



 2月13日(月)

7時前に起き、シャワーを浴びて出かける準備完了。

奥さんは自分の荷物を持って出た。近くの中華系のコピティアムに行って、トーストの朝ごはんセットを食べる。8時半過ぎに店を出てMasjid Jamek駅に向かい、奥さんはLRTでバスの出発所へと行ってしまった。

奥さんを見送ってから、駅のカウンターで30RMでMyrapidカードを買った。

ホテルに戻り9時から日本語のレッスン。Wifiの速度は最低で12Mbpsということだったが、オンラインレッスンにはとくに問題がなかった。


終わってからストレッチをしてベッドに横になる。11時になると壁の向こうから工事の音が聞こえてきた。11時半くらいにはガンガンとすごい音がする。まるでさっさとチェックアウトしろと言っているようだ。

しかたなくチェックアウトし、初日に食べた牛肉麺をまた食べに行った。あいかわらず美味しかった。待っている人がたくさんいたのでさっさと店を出て、チャイナタウンの次のホテル、Season Point Hotelに向かった。

カウンターでチェックインの時間まで荷物を預けられるかと聞いたら、マレー系のおじさんがもう部屋に入っていいよと言ってくれた。カウンターでお金を払ったが、ツーリスト税も含め一泊90RMだった。

部屋は思ったよりも広かったが、思ったより閉塞感があって、陰気な感じだった。Wifiの速度は7Mbpsで、前のホテルよりも全然悪い。しかし必要な物は全て揃っている感じ。TVも見られる。

少し休んでから外に出る。また古着屋に行って、真剣にTシャツを探したが、13RMと微妙に高い。頑張って探したが結局良い物は見つからなかった。ホテルに戻り、ホテルの前に出ていたナシチャンプルの露店で2回目の昼ごはんを食べた。リマウアイスとごはんで9.5RMだった。とても庶民的なごはん。

ホテルの部屋に戻り、一休みして3時からまた日本語のレッスン。Wifiが少し心配だったが、数回ちょっとフリーズしただけで、なんとか途切れずにできた。

部屋でまた少し休んだが、外の雨の音が聞こえてきた。けっこう降っている。

5時くらいに出かけて、MRTでブキビンタンまで行く。チャイナタウンとは別世界。しばらく歩いたが面白そうな物はなく、歩いてチャイナタウンまで帰った。フードコートでペタ炒飯とギネスビールの小瓶を飲んだ。

精神的にとても疲れた。部屋に戻ってシャワーを浴びて寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿