1月2日
朝はまた大学に行って散歩した。それからお粥屋へ行ったが今日も休み。しかたなく市場でパートンコーを買ってホテルで食べた。それからまた温泉に行く。
そしてホテルに戻って少し休んでからチェックアウトして、チェンライ中心部のほうにあるコーデリアチェンライというホテルにうつった。一泊450Bくらい。とても広い部屋でTVもしっかりうつる。
荷物をおいて近くの店にカオソーイを食べに行った。お客さんがたくさんいて、どうやら人気がある店らしい。カオソーイ・ガイを食べたがたしかに美味しかった。それから一度部屋に戻り、ウーブカム博物館というところに行った。入場料は300Bで、館のおばさんが英語でガイドをしてくれた。しかしバンコクに住んでいてチェンライには一週間くらいしかいないと言っていた。どういうことだろう。
博物館はラーンナー王国に関する展示で、博物館の名前にもなっているウーブカムという、食べ物などを入れる丸い箱みたいな物がたくさんあった。民族衣装がクールでよかった。途中で館長であるおじさんと代わり、最後に甘い緑茶を飲ませてもらった。
そのあと両替所に行き100ドルだけ両替した。シンガポールの両替所ではレートが25.7だったが、ここでは24.09。非常に悪い。それからホテルに帰り、もち米のスイーツを食べた。
夜は近くの店でカナームーグロープを食べる。
1月3日
朝はGoogle Mapで見つけた公園に散歩しに行こうとスクーターで向かったが、途中で寒すぎて引き返す。恐ろしく寒い朝だった。それからホテルのほうに戻って、開いている店をやっと見つけて、震えながらカイカタを食べる。
レッスンをやって、それから近くのコインランドリーに洗濯をしに行った。やりかたがわからず、人が来るのを待っていると、青年が来たのでやりかたを教えてもらう。20B入れて洗濯スタート。ホテルに戻り50分待ち、また洗濯物を取りに行き、ホテルの廊下の欄干に干す。
それから昼ご飯を食べに行き、大きいカオゲーンの店を見つけ、そこで食べる。そしてワット・プラタート・ドイカオクワーイという山の上のお寺に行く。ここでは4つ耳5つ目というモンスターを祀っている。山の上なので景色が良かった。そしてお堂の中にケントに似た坊さんの絵があった。
山を下りると今朝散歩に行こうと思っていた公園があった。池があって、カフェがいくつかある。散歩するような所ではないので、今朝来なくて本当によかったと思った。
ホテルに戻ってから、近くのケーキ屋に行って、アーモンドチョコレートケーキとココアを頼んだ。夜にレッスンがあるので、夕方頃にラープの店へ行って魚のラープを食べたが、なかなか美味しかった。
1月4日
朝は昨日と同じ店に行ったが、閉まっていた。寒い中スクーターでウロウロして、やっと開いているカオゲーンの店を見つける。とても寒い中震えながらカオゲーンを食べた。
早めにホテルをチェックアウトして、ドイチャーンへ向かった。山の入り口付近で、ダムから水が道に流れているところがあった。最初洪水かと思ったが、流れに入りバイクを洗っている人などもいて、通常どおりなのだとわかった。
そこを超えて山をさらに登っていく。景色がどんどんよくなっていく。ドイメーサロンもキレイだったが、こちらのほうがキレイかもしれない。素晴らしいロケーションのおしゃれなカフェ、レストラン、キャンプ場などがたくさんあった。
しばらく走ってやっと、Akha Farmvilleに着いた。車がたくさん停まっている。あきらかにここらで一番人気があるようだ。入場料は100Bだったかな。ワンドリンク付き。
中には羊がたくさんいて、山々も見下ろせる。みんな小さいフライパンに入ったニンジンを羊にあげて写真を撮っていた。わたしも一通り写真を撮り、ピーチティーを頼んだが、このお茶が意外にとても美味しかった。
牧場を出て山をどんどん下りていく。日陰に入るとめちゃくちゃ寒い。やっと山を下り、メースゥアイダムに着き、そこで昼飯を食べた。ガパオと遅れてカイダーオを頼んだが、あまり美味しくなかった。ダムにはヒレのふちが赤い魚がたくさんいた。
そこからさらに真っすぐな道を30分以上走って、やっとトゥンテーウィー温泉に着いた。ホテル・カンパイを見つけ、おばさんに聞くと、普通の浴槽付きが450B、大きい浴槽が500Bだというので、大きいほうにしてみた。部屋は冷蔵庫もあるし、まぁ悪くない。Wifiも一応あるようだ。さっそく温泉に入ろうと思って蛇口をひねるが、熱いお湯が出てこない。おばさんが来て、少し待てば熱いのが出るとのこと。ペンチみたいな物も持ってきてくれて、とても親切だった。
無事に熱いお湯も出てきたので、温泉に入った。なかなかいい塩梅。温泉を出て、施設の周りを少し歩いてみた。別のホテルもあり、聞くと一泊1200Bとのこと。こちらのほうが人気があるようで、車が数台停まっていた。
暗くなる前に飯屋を探しに出る。けっこう遠くまで行き、711でビールを一本買い、その向かいにあった小さい店でクイティアオ・カームーを食べた。
夜も温泉に入り、それから風呂上りのビールを飲んだ。夜はビールのせいもあるが、けっこう寒くて1時くらいに目が覚めた。ちょっと外に出てみたが、星がけっこう明るい。思うに、独立した小屋なので、外気がよく入ってきて寒いのではないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿